こんにちは!採用担当のでらこです。
みなさん、夏休みは思う存分楽しみましたか?
先日、大学時代を過ごした街に卒業ぶりに行ってきました!
採用の仕事をしていると、自分が大学生だった頃のことを振り返る機会がよくあります。
当時住んでいた家を見に行ったり、その周辺を歩いてみたり、買い物していたスーパーやショッピングモールに行ってみたり。
とにかく全てが懐かしくて、「なつかしーーー!!!」という言葉が止まりませんでした。
私は沼津出身ですが大学時代は八王子に住んでいて、Uターン就職をしました。
東京で就職するか静岡で就職するか、すこーーーしだけ迷っていましたが、なぜ静岡に戻って就職することを決めたのか今日はお話しようと思います!
地元に帰るかどうしようか迷っている…という方の参考になれば嬉しいです☺
↑ 最寄り駅の写真。
なぜ静岡に戻ってきたのか
私が静岡に戻ることを決めた理由は主に3つあります。
①満員電車に乗りたくない
東京で働くとなると「満員電車に乗って通勤しなければならない」というイメージがあって、それがどうしても嫌でした。
②まずは実家に住んでお金を貯めたい
家賃も光熱費も全部自分で払うとなると、とにかくお金がかかると思ったので、まずは実家に住んでお金を貯めようと思っていました。
結局、沼津から静岡まで通うのが大変で半年で一人暮らしを始めましたが、ヨシコンは本社周辺にいくつか社宅があり、家賃補助もあるので、一人暮らしを始めるのにそこまでハードルは高くなかったです!
相場より安い家賃で街中に住めるので、とても助かっています。
③長く住むなら静岡がいい
働き始めたらその場所に長く住むことになると考えたときに、やっぱり静岡の方が住みやすいなと思いました。
学生時代は「静岡は何もない」と思っていましたが、ほどよく都会で住むのにちょうどいいなと感じています。
静岡に戻ってきてよかったこと
まずは住み慣れている地域なので、住みやすくて安心感があります!
また実家も近いので、帰ろうと思えばすぐに帰れます。
あとは、静岡駅から新幹線にすぐに乗れるので東京にいる友達にも会いに行きやすいし、西にも東にも遊びに行きやすいので遠出をよくするようになりました。
(今年は、北海道・広島・大阪などいろいろ行きました🚅)
「静岡で暮らす」では、ヨシコン社員が静岡で就職した理由や、静岡で就職してよかったことなどを紹介しているので、ぜひ読んでみてください!