こんにちは!採用担当のでらこです。
現在静岡県富士市にて、新規分譲マンション「エンブルアルビオ富士中央」を建設中です。
>>「エンブルアルビオ富士中央」公式サイトはこちら
1年目の竹内くんはこのマンションの販売を担当していますが、先日「一緒にモデルルーム行きましょう!」と誘ってくれたので行ってきました!
(いつの日か、私が「行ってみたい」と言ったのを覚えててくれたみたいです。かわいい後輩ですね🐶)
とってもステキなモデルルームで、「こんなところに住みたい!」とワクワクしました。
以前のブログで、「デベロッパーの仕事~分譲地編~」はお話したので、今日は分譲マンション編をお話しようと思います!
土地の仕入れまでの流れは分譲地と同じなので今回は割愛しますね。
>>デベロッパーの仕事~分譲地編~はこちら
土地を購入したら、具体的に企画内容を詰めていきます。
どんなことを考えるのかというと・・・
・コンセプトやターゲットはどうするか
・間取りはどうするか
・どんな設備を入れるか
など。他にも考えることはたくさんあります。
また、分譲マンションプロジェクトの場合は、モデルルームオープンに向けてさまざまな準備をします。
【モデルルームとは?】
実際のお部屋をイメージしてもらう展示場のようなもの。
マンション本体が完成する前に販売活動は開始するが、建設中のマンションの中をお客様にご案内することはできないので、別の場所にモデルルームをつくってご案内する。
場所が決まったらモデルルームの建設工事に入り、どの間取りの部屋をご案内するのか、モデルルームに置く家具はどうするのかなど考えます。
また、広告代理店さんと販促について打ち合わせをしたり、マンションの公式サイト公開に向けてWeb制作会社さんと打ち合わせをしたりなど、集客の施策を考えるのも営業さんの仕事です。
そして、モデルルームが完成してオープンを迎えたらお客様にご来場いただき、販売開始!という流れです。
ちなみに、分譲マンションは個人のお客様に販売をすることが多いです。
モデルルームに連れて行ってくれた竹内くんは、すでに2つ契約を取ったらしく、嬉しそうに報告してくれました!
その調子で頑張れ🔥