BLOGでらこの駆け込み寺

【でらこ】の名付け親に会ってきた!

こんにちは!採用担当のでらこです。

みなさん、「あだ名」ってありますか?

私がこのブログを更新するときに使っている「でらこ」とは、高校1年生のときからのあだ名です。

GWに高校時代の友達2人とご飯に行ってきたのですが、そこで「でらこ誕生の瞬間」を振り返りました。
(ちなみにサムネの画像は高3の私です)

でらこ誕生秘話

昼休みにみんなでお弁当を食べているとき、名前の話になりました。

その内容は、「苗字と名前をくっつけたらどうなるか」。

その場にいた全員の名前で「○○!」「○○!」と順番に呼び合っていたのですが、「でらこ」がなんだかしっくりきたんですよね。

めっちゃいいじゃん!!!と盛り上がり、早速次の日から「でらこ」と呼ばれるようになりました。
(卒業するころには先生たちにも浸透していた)

「苗字と名前をくっつけたらどうなるか」という話を始めた友達こそ、「でらこ」の名付け親なのです!

GWはその名付け親たちとご飯に行ってきました。

生ハムのピザがめっちゃ美味しかった、、!!!

今でもお気に入りの「でらこ」

ブログの更新を始めたときに、「ニックネームを使って更新するといいですよ!」とWeb制作会社の方にアドバイスをいただき、そのときに真っ先に浮かんだのは「でらこ」でした。

私が「でらこ」になってからもう10年以上経っていますが、今でもお気に入りのあだ名です☺

みなさん、これからも「ヨシコンの採用担当 でらこ」をよろしくお願いいたします!


ちなみにヨシコン内では、「でら氏」「でらさん」などと呼ばれています。

あだ名に「でら」つきがちっていう小野寺あるある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ担当者
名前でらこ
入社年2020年
部署コーポレートデザイン室
自己紹介「でらこ」とは、私の高校時代からのあだ名です。みなさんもぜひ「でらこ」と呼んでください!喜びます!
ヨシコン株式会社 採用サイト > ブログ > ヨシコンの人 > 【でらこ】の名付け親に会ってきた!